DT200WR テネレ700

moto4とバイクライフ

何十年かぶりにバイクライフを復活させ、ポンコツバイクを現役の頃に走らせようと奮起してます。でも、分からない事ばかりで……でもガンバルオッサンライダー。

ハンドガード取り替え

皆さまこんにちは 久しぶりにテネレ700 に手を加えます。 昨年の9月に注文したブツが、今頃になって入ってきたので、私も忘れておりました。 オーストラリアのパークバスターズです。 珍しいハンドガード? 一般的なパークバスターズのハンドガードは、アル…

エキパイガード取り付け

皆さまこんにちは 2023年の夏は暑さが異常ですよね。いつまで経っても涼しくなりません。多少は気温が下りはしたものの、秋は一体どこでサボっているのやら。 さあ、ちょこちょこと作業してまいりますか。 特価品は、さて…… 大まかに仕上がったテネレ700。本…

ハンドルをブラックに

皆さまこんにちは テネレ700のラリーエディションレプリカにするのに、何とかしたいと思っていたハンドルバーのブラック化。 純正品はヨーロッパからの輸入しかなく、しかも高額ときたら諦めるしかありません。 だったら「塗っちゃえ」と考えて、行動に移り…

ウインカーレンズ交換

皆さまこんにちは ゴールデンウィークは雨で残念だけど、やりたい事いっぱい。 ちょっと変えるだけでイメージは大きく変わります、レンズを交換するだけですけどね。 中華製ウインカーを使う テネレ700 の純正ウインカーは、クリアレンズにアンバーカラーの…

デザインとドラレコ

皆さまこんにちは テネレ700 をラリーエディションレプリカにした後ですが、もう少し手を加えてみたいと思います。 テネレ700 のフロントマスクは、両サイドがクリアなスクリーンになっています。 この部分に少しアレンジしてみたいので、カッティングシート…

フレームガードとオイル交換

皆さまこんにちは 今回は、前に安く購入しておいたZETAのフレームガードを取り付けていきます。 ZETAのフレームガードは、DT200WRにも取り付けていましたので、テネレ700でも同じように取り付けはマストと考えてましたので、セールを見逃さずに仕入れてあり…

化粧直しの続き

皆さまこんにちは テネレ700 をラリーエディションレプリカにして、やっぱり違和感を感じてしまったタンクの色、何とかしたいと思います。 ラリーエディションの本来のタンクカラーは、マットブラックです。 しかし、初期型テネレ700 のブルーには、ライトグ…

荷掛けフックと化粧直し

皆さまこんにちは 日に日に春に向かって気候も良くなってきたかなぁ。って事で、キャンプなどで荷物を載せる時、純正のキャリアに一つ欠点がありまして、はい……。 頑丈なのは認めますが、フレームが太すぎて、荷掛けのS字フックが掛かりません。 なので、掛…

クラッチリフタープレートを付ける

皆さまこんにちは XL125Rですが、以前にクラッチプレートを交換した時、スプリングをXLRの物に入れ替え、歯切れの良い感じにしましたが、多少の違和感を感じてました。 コレはもしかして他に何か原因が有るかも、と思い探った結果、一度、プレートを替えて見…

ハッピーメーター対策

皆さまこんにちは ハッピーメーター?……何だソレ。 聞き慣れない言葉ですよね、私もテネレ700 に乗る前までは知らなかった事です。 最近のバイク、とくにヤマハのバイクでは当たり前のようにハッピーメーターにしているようです。 何がハッピーって?……、実…

転んださきの末

皆さまこんにちは 新しいバイクに乗る時には気を使い、緊張した運転になります。でも、慣れてくると気を抜き、思わぬ事も起きるものです。 早速ですが、押して歩こうとした時に傾けてしまい、テネレを倒してしまったのです。 さぁ、どうなったかって? タン…

テネレにナビを付ける

皆さまこんにちは 今回は、テネレ700 にナビゲーションを取り付けたいと思います。 カーナビにする 今までは、スマホのナビを使っていましたが、道案内を設定した時だけに限っての使用でした。 その時以外は使う事が無いので、現在位置を見るだけ…っと思って…

テネレのタイヤ交換

皆さまこんにちは 中古で購入したテネレ700ですが、走行距離が8000キロ程なのに、フロントタイヤはもうすぐアウトみたい。 ……で、フロントもリアもついでに交換していきます。 ただ、不安が……。 スコーピオンとの格闘 不安は、……純正タイヤのピレリのスコー…

クラッチを軽くする

皆さまこんにちは シフトチェンジの少ない高速道路なんかは問題無いけど、テネレ700 のクラッチは油圧でも無い昔ながらのケーブル式なので、頻繁に操作するとその重さが手に負担をかけてしまいます。 初めて握力の無さを身にしみました。 CAMELの1フィンガー…

トップケース付けてみた

皆さまこんにちは 秋祭りの季節になりました。 青年団を引退して数十年。もう参加しない私。 祭りの日ですが、ちょこっと作業いたします。 純正リアラックを改造して 私のテネレ700 には、購入した時からワイズギアの純正リアラックが付いてます。 純正のト…

ランプ移植、アンコ調整など

皆さまこんにちは 自分仕様にするべく、ちょこちょこと作業を進めます。 まずは、やたらと幅の広いシートを微調整します。足付きが悪い原因の一つはシート幅にあり、乗車中でもニーグリップがし辛い要因にもなってました。 シートのあんこ抜き テネレ700 の…

テネレの化粧直しと移植

皆さまこんにちは テネレ700納車後、やっとお祓いを大鳥大社でしていただき、清まった感じにはなりましたが、肝心のドライブレコーダーがまだ付いて無い状態。 バイク用のドライブレコーダーは決して安くは無いので、DTから外してあったレコーダーを移植しま…

サイドスタンド修正

皆さまこんにちは 新しいバイクのテネレお姉さまは、余りにもビッグサイズですので、超ローダウン仕様に仕立ててます。 ローダウンすると、必然的にサイドスタンドが長すぎてバランスが悪くなり、停車中に転倒の可能性も高くなります。 スタンド加工を依頼 …

さらばDT ようこそテネレ

皆さまこんにちは 長い間付き合ってきたDT200WRですが、突如エンジンがかからなくなってしまいました。 原因はキャブレター。 バイク屋でその原因は分かりましたが、正直言って、見てもその悪くなった現象は素人には見分けがつきません。 さらばDT200WR 見て…

DTのウインドスクリーン修正

皆さまこんにちは DT200WRは快調なんですが、先月に高速を走行中、ウインドスクリーンの上に付けていた可変できる追加のスクリーンが異変。 アーム部分を固定しているツマミが、風と共に自然へ帰っていきました。 可変スクリーンが無くなったので、風当たり…

XLのクラッチプレートを交換

皆さまこんにちは XL125Rですが、普通の平地走行では何の問題も無く快調に走ってくれます。でも、上り坂になりと時々、動力伝達が飛ぶようになる現象が出ます。 こんな現象が、以前から気にはなりながらも手立てが思い付かなく、そのままにしていました。 で…

オイルシールの交換

皆さまこんにちは DT200WRのギアオイルを交換するタイミングで、オイルシールも交換していきたいと思います。 オイルシールは、3箇所。キックアーム、シフトアーム、フロントスプロケットの軸部分で、オイルシールがダメになると、油まみれになるし、エンジ…

DTのハンドル周りリフレッシュ

皆さまこんにちは 寒さも一段と冬らしくなって、バイクで走るのが億劫になります。 今回は、DT200WRのハンドル周りをイジってみます。 レンサルをリフレッシュ DTのハンドルは、購入した当時からレンサルハンドルが付いていました。 このレンサルは、バイク…

年始の作業

皆さまこんにちは 1年間って早いもんですね。 正月になり、バイクのイジリ初めです。 年末にやり残したままで年越しをしてしまい、モヤモヤしていました。 思いついたらやらないと気が済まないんで、やります。 ケーブルにガード? バイクのフロントブレーキ…

フロントフォークのオーバーホール

皆さまこんにちは 今回は、XL125Rのフロントフォークを交換していこうと思います。 何故交換するのかと言うと、リアのサスペンションを前にXL250Rの物を移植したことで、リアが上がり、少しバランスが悪く感じていましたから、対策を練ってました。 そこで、…

キャブオーバーホールと冒険

皆さまこんにちは 大変過ごしやすい気象になったので、XL125Rのキャブレターをリフレッシュします。 で、……冒険??何じゃそれ、って言うか、40年も経つバイクとなると、益々、パーツの調達が難しくなってきて、車外品となると中華パーツしか無いのが現状。 …

キャブ調整とブレーキフルード交換

皆さまこんにちは 先日、DT200WRのキャブレターをオーバーホールした時に、パイロットジェットを外せなかったので、再チャレンジします。 運良く、ドナーキャブが見つかったので、テスト的にパイロットジェットを外してみて、それから本番です。 パイロット…

キャブオーバーホール、他

皆さまこんにちは DT200WRが復活してから数年が経ちました。 最初の復活作業には、ブログには書いていませんが、ブレーキは前後共に作動せず、キャブレターは固着状態、ガソリンタンク中はサビ&ヘドロ状態でしたので、地元のバイク屋で走れる状態まで修理を…

スタンドはダメだった

皆さまこんにちは 猛暑、猛暑、猛暑……で、バイクイジリは辞めた〜って言いたいところですが、壊れてしまいました。 補強したハズのサイドスタンドが、バイクを降りた時に「ブラ〜」ってね。 修理が交換に サイドスタンドの先端は、老朽化でベースの殆どが無…

ウインドスクリーン作り直し

皆さまこんにちは 台風が来ないと思ったら豪雨と長雨。梅雨はまだまだ続くかなぁ、と思ったら晴天&灼熱。一体、天気は何をしたいのやら……。 それでも作業は続けますよ。 今回は、安物スクリーンをもう少しグレードアップしたいので、頭の中で描いていた形を…