DT200WR テネレ700

moto4とバイクライフ

何十年かぶりにバイクライフを復活させ、ポンコツバイクを現役の頃に走らせようと奮起してます。でも、分からない事ばかりで……でもガンバルオッサンライダー。

2019-01-01から1年間の記事一覧

リアサスとフレーム修理?

皆さまこんにちは 気温も下がり、冬到来ってことなんですが、まだまだ日中は震えるほどの寒さにはなって無いので、チョコチョコっと作業をしてます。 今回は、友人から引き受けた時から曲がっているフレームを修理して、サスペンションも入れ替えようと思い…

FMFマフラーの取り付け

皆さまこんにちは 今回は、ずっと追い続けてきたFMFマフラーをXL125Rに取り付けてみたいと思います。 取り付けは工夫が必要? XL125Rに取り付けできるスリップオンマフラーは、年式のこともあるかも知れませんが、作っているメーカーは殆ど無いのが現状です…

XL125Rにもドラレコ利用

皆さまこんにちは 突然の事故にはドライブレコーダーは欠かせません。 DT200WRには以前、ドライブレコーダーを取り付けしましたが、XL125Rにはまだ取り付けてません。2台目のドライブレコーダーを購入するのは費用が嵩みますので、共有できるようにしてみた…

ETC取付けとフェールコック修理

皆さまこんにちは 今回は、兼ねてから考えていたETC器具を取り付けてみたいと思います。と言っても、自分ではセットアップは出来ませんので、店で作業してもらいます。 取付け、その前に 実はこのDT200WRを所有してから、一度もプラグを交換したことが無いの…

ドライブレコーダーの取付け

皆さまこんにちは 最近のあおり運転のニュースが増え、ドライブレコーダーのニーズも増してきましたよね。 自動車だけでなく、バイクにも付けておくのが必須になりつつあり、我がDT200WRにも付けておこうと思います! ドラレコ購入 ドラレコって言っても、色…

タンクキャップとレバー交換

皆さまこんにちは 久しぶりに書きます。 今回はDT200WRのタンクキャップとブレーキレバー、クラッチレバーを交換します。 ガソリンタンクは、元々、長期保管が原因でサビ取りをしたものなので、どうしてもサビがまわりやすくなってますので、その影響かキャ…

キャブのジェット類を交換

皆さまこんにちは 無事に帰って来た(来れた⁈)XL125Rですが、これからまだまだ長いお付き合いをするために、問題のキャブレターのジェット類を交換しておきます。もちろん、DT200WRも長くお付き合いいたしますよ! キャブの取り外し キャブレターを一つ取り…

XL125R無事、退院?

皆さまこんにちは 令和元年、早々のツーリング先でのエンジントラブルで、和歌山のバイク屋さんへ緊急入院したXL125Rが退院することになりました。 プラスワンモーターサイクルの店長、大変お世話になりました! 原因はキャブレターのニードルクリップが曲が…

リアフェンダーのガード加工

皆さまこんにちは 連休中にやっておきたかった、リアフェンダーをキレイに見せる加工をしたいと思います。 加工と言っても、簡単な事しかしませんが、色んな意味で良くなると思ってます。元々、うん十年前に購入した時に、前オーナーが荷物を頻繁に積んでい…

いざ、ツーリングへ

皆さまこんにちは かつて無い10連休。どう過ごそうかと考えていたのですが、動くようになったXL125Rでキャンプ道具を積んで和歌山県までツーリングに行くことにします。その前に、準備をしないといけない部分がありますので、作業作業! 補助ランプの取り付…

ヘルメットを新しく

皆さまこんにちは 大好きなBELLヘルメット。moto4は、かれこれ30年の付き合いになります。よく言われるヘルメットの耐久年数は3年です。そう、我がヘルメットは通常の10倍も長く使っていることになります。考えてみても、無理しているんです。万が一のことを…

テール周りをスッキリと

皆さまこんにちは この前、作業途中に届いたパーツを使って、テール周りをオフロードらしくしていきたいと思います。DT200WRのブレーキランプは、昔憧れたIT200Rに使われていたデザインのままYAMAHAが採用した歴史ある形で、味があるのですが、ただ、泥除け…

補助ランプの取付け

皆さまこんにちは 今回は、DT200WRに補助ランプを取付けます。 以前に、ヘッドライトが暗いので、LEDに交換したのですが、レンズカットが悪いためか、光が広がり過ぎて明るさを感じないばかりか、変な場所を照らして眩しい? まっ、とにかく役に立たないヘッ…

XL125R退院のち爆音

皆さまこんにちは XL125Rをオオツヤさんに入院させて、ほど無くエンジン元に戻りましたよ、との連絡があり退院してきました。 今度こそエンジン始動 いつから自賠責保険が途絶えたのか忘れる程、長い間乗っていなかったので、ワクワク。 バルンっと始動、お…

スタンドの塗装

皆さまこんにちは 良い天気が続いてますので、バイクいじりにどうしても力が入ってしまいます。 今回は、久しぶりにDT200WRをメンテしてみますよ! スタンドの取り外し 元々、DT200WRは、強烈なサビは無く、殆ど気にならないレベルだったのですが、サイドス…

電装系の悩み

皆さまこんにちは タイヤ交換に悪戦苦闘しながら、前回の作業中断からの〜続きです。 今回は、硬い後輪とは違い、前輪なので恐らくラクな作業になるかなぁ〜。 タイヤ交換の続き 前輪は、かなりの劣化。まるで地割れですね。 チューブレス車ならグシャグシャ…

文明の力をかりて?

皆さまこんにちは なかなか前に進まないXL125Rの復活作業。少々、疲労が溜まってまいりました。 最後のヤマ場となるであろタイヤ交換を前に、ビビリ気味の私。 ハンドル周りをバラす? 恐らく複雑な部分のひとつであろうハンドル周り、コレも塗装し直さない…

塗装とチェーンスライダー

皆さまこんにちは またまた、XL125R の修理の続きです。 劣化、サビ、塗装の剥げと、やる事満載の愛車PART2は、手のかかる可愛い奴! とにかく、出来るだけ見映えを良くする事を目標に、頑張ります。先に、フロントフォークのサビが気になるので、取り外して…

エアクリBOXの補修と塗装作業

皆さまこんにちは XL125R の修理を手掛けてますが、なかなか手強く難航中です。めげずに頑張っていきたいと思いますが、合わせてDT200WRくんも何かしてあげないと怒ってきそうですね。 今回は、昔からフタが出来ないエアクリーナーボックスを修理して、他の…

さらに古いXL125Rの復旧作業

皆さまこんにちは 雪は降らないけどやっぱり寒くなり、バイクいじりには厳しい気候ですね。 今回は、DT200WRよりも以前から所有している81年製?のXL125R を長年の眠りからさまそうと奮闘していきます! エンジン停止してからは、恐らく20年近くなるかもしれ…

タンクのサビ取り作業

皆さまこんにちは 暖冬だと思っていたけれど、朝から白いものがチラチラ降ってきてました。やっぱり冬です、そりゃ雪は降るでしょうね! 寒いけど、頑張っていきましょう。 タンクの洗浄に挑戦 前回に発見したタンクからのガソリン漏れで、取り寄せてあった…

外装クリーニングと思わぬトラブル

皆様こんにちは 2019年もDT200WRちゃんを、頑張ってメンテしていきます。で、取り敢えず年始最初のエンジン始動。 この日は1月というのに、3月中旬の陽気らしいので、いつもの2りんかんに目的も無しにフラ〜っと。ハンドルとサイレンサー以外は基本的にノー…