DT200WR テネレ700

moto4とバイクライフ

何十年かぶりにバイクライフを復活させ、ポンコツバイクを現役の頃に走らせようと奮起してます。でも、分からない事ばかりで……でもガンバルオッサンライダー。

タンクキャップとレバー交換

皆さまこんにちは😃
久しぶりに書きます。
今回はDT200WRのタンクキャップとブレーキレバー、クラッチレバーを交換します。
ガソリンタンクは、元々、長期保管が原因でサビ取りをしたものなので、どうしてもサビがまわりやすくなってますので、その影響かキャップがサビ易くなってます。
キーも硬いので、今回はキーレスにしようとしてます!


タンクキャップ交換

タンクの中まではもうサビは気にならないけど、給油口の縁とキャップのサビには泣かされてます!

キャップもシリンダー内部がサビにやられた状態で、シリコンを吹きながら回してもキーがギシギシ!

…で、用意したのがキーレスキャップ。
ネットで購入する時には、純正のゴムパッキンを使う、と書いてましたが、説明書には純正のシリンダー部分も使うって書いてあるじゃないの?…!


仕方なく、サビが無さそうな中古品を安く探して購入することに。
届いたキャップは、まずまずな感じです。

説明書通りに分解。バ〜ラバラ!

バラしたシリンダーのパーツと、付属品のボルト類で組み上げます。

組んだら、こんな感じに。

パッキンは純正品を表裏をひっくり返して取り付け、だそうです。

タンクに取り付ける前に、サビを取ってシリコンを塗ってと。


何か、カッコ良く見えてきました。
ダートバイクって感じ!

ZETA ジータ/ガスキャップ トレール用

ZETA ジータ/ガスキャップ トレール用 RMX250S

レバーの交換

ブレーキレバーとクラッチレバーはもう、かなり古くなってます。

ショートレバーなんですが、同じ物ではなく、滑り止めになっているタイプに交換しようと思います!

新旧を並べてみると、全然違う!

サッと取り換え!
光沢が眩しいです!



ROUGH&ROAD ラフ&ロード ラフアンドロード/RALLY491 ノンスリップショートレバーセット

ROUGH&ROAD ラフ&ロード ラフアンドロード/RALLY491 ノンスリップショートレバーセット DT200WR

何かが違う?

何となくサービスマニュアルを見ていて、ん?
ひょっとして、リアのシャフトが逆に付いてしまってるのか?

確認すると、やはり逆に付いている。
タイヤ交換は、バイク屋に任せっきりのDT200WRだから、今まで全く気づかずでした。


ホンダのXL125Rなら、この方向にシャフトが入るのですが、ヤマハは逆なんや〜。今さら気づく。
チャチャっと差し替えておきましょうね!

って事で、今回はこれまでにしておきます。
では、また!