皆さまこんにちは😃
久しぶりに書きます。
今回はDT200WRのタンクキャップとブレーキレバー、クラッチレバーを交換します。
ガソリンタンクは、元々、長期保管が原因でサビ取りをしたものなので、どうしてもサビがまわりやすくなってますので、その影響かキャップがサビ易くなってます。
キーも硬いので、今回はキーレスにしようとしてます!
タンクキャップ交換
タンクの中まではもうサビは気にならないけど、給油口の縁とキャップのサビには泣かされてます!
キャップもシリンダー内部がサビにやられた状態で、シリコンを吹きながら回してもキーがギシギシ!
…で、用意したのがキーレスキャップ。
ネットで購入する時には、純正のゴムパッキンを使う、と書いてましたが、説明書には純正のシリンダー部分も使うって書いてあるじゃないの?…!
仕方なく、サビが無さそうな中古品を安く探して購入することに。
届いたキャップは、まずまずな感じです。
説明書通りに分解。バ〜ラバラ!
バラしたシリンダーのパーツと、付属品のボルト類で組み上げます。
組んだら、こんな感じに。
パッキンは純正品を表裏をひっくり返して取り付け、だそうです。
タンクに取り付ける前に、サビを取ってシリコンを塗ってと。
何か、カッコ良く見えてきました。
ダートバイクって感じ!
ZETA ジータ/ガスキャップ トレール用 RMX250S
レバーの交換
ブレーキレバーとクラッチレバーはもう、かなり古くなってます。
ショートレバーなんですが、同じ物ではなく、滑り止めになっているタイプに交換しようと思います!
新旧を並べてみると、全然違う!
サッと取り換え!
光沢が眩しいです!
ROUGH&ROAD ラフ&ロード ラフアンドロード/RALLY491 ノンスリップショートレバーセット DT200WR