皆さまこんにちは😃
良い季節なのに、遠出には気が引けるので、以前からやりたかった作業に取り掛かります。
DT200WRのホイールのリムとスポークは、長年のサビが酷くて何とかしたかったんです。
リムの表面は腐食し、スポークはサビだらけで、磨いてもびくともしない状態。
リムを組んでいく
取り付けるのは、ZWHEELのR50リムとステンレススポーク、アルミニップルのセット品です。
リムの選択すら難しいのに、スポークサイズも考えると訳が分からなくなるので、セット品が間違いないだろうなぁ……と言う結論です。
リアタイヤから始めます。と言うか、フロントが入荷していないので、いつ頃に届くかが分からないんで……。
タイヤを外す前にブレーキディスクを外しておきます。
??……、ディスクのボルトに、もしや、コレって緩み止めやんかいな。持ってへんで。あぁぁ……買いに行かないといけないのなぁ。
タイヤ外しから……汗かき作業、しんどい。
何度やってもリアタイヤだけは、イヤ。しゃがむだけでも辛いのに、タイヤの反発のパワーはとても反抗的なヤツ。
ハブはお世辞にもキレイとは言えないので、外したら塗装します。
まずは、スタンドに乗せてオフセットを測ります。
ブレーキ側からはオフセットが40ミリでした。
スポークを外していきますが、サビ付いていて難航。
ハブはキズや劣化もあるので、ワイヤーブラシで擦ってから再塗装ます。
マスキングをしてから、ブレーキクリーナーで脱脂。カンペの密着スプレーは必須です。
トップコートには、HONDAシルバーを塗装します。
塗装完了。
DT200WRの純正のハブの色は、シルバーに少しイエローが混じった感じだったけど、同色が無いので、コレで我慢です。ま、爽やかになったから結果ヨシ。
ますは、スポークを仮組みします。
思った以上に組み易いリアのスポーク。
XL125Rの時は大変でしたがコレは簡単です。
後はスタンドに乗せて、縦振れを調整し、次に横振れを調整で、完成。
この機会に、チェーンガイドの消耗パーツを交換しておきます。って、消耗パーツなのに一度も交換したことが無いんです。
案の定、外したらバラバラっと崩れるように。
汚れは、中性洗剤でシャンプーです。ゴシゴシとね。
メタルパーツ部分のクスミが酷い状態なんで、メタルコンパウンドでピッカピカに。
劣化してバラバラになった部分は、今回は純正品を使いますが、次は安い社外品にでもしようかなぁ。
……??。
リアは完成。ちょっと手抜きしました。
タイヤを購入した次いでに、プロに取り付けてもらいました。
チェーンガイドは美しくなり、チェーンにも油補充したので、ココだけ見ると新車みたい。
フロントホイールの作業
このタイミングで、フロントのパーツが手元に届きました。
絶妙なタイミングと言いたいところですが、一週間、雨が続いていたので、作業の日時は後になりました。
タイヤ交換の作業効率を良くするため、2バイ4材を使って、台を準備しました。
フロントホイールのオフセットは、ブレーキ側からは25ミリでした。
フロントのハブは、リアよりも腐食が進んでます。
こちらもHONDAシルバーで塗装します。
まずますの仕上がり。
塗装は焦らず少し吹いて乾燥、また少し吹いてを繰り返し。でも、時間もかかるので、私は吹いたらドライヤーで温めて、焼き付ける感覚で塗装してます。蛇道かも知れませんが、結構キレイに仕上がり、素早く塗装できます。
仮組みをしていきます。が……、リアのようにすんなりとスポークを通していけない。ハブの穴が斜めに空いていないので、ハブを持ち上げながらスポークを通さないといけません。
通しては交差してしまうので、一旦取り付けた横のスポークをそっと外しては潜らせてすぐ取り付け。何度も繰り返してやっと完成。
ても、ここからが試練。
リアとは違い、何故かスポークの組みの長さ感覚が場所によって違うように。リムが悪いのか、ハブが悪いのか。普通は、ニップルを同じだけ締め込んだら、スタンドで回してもリムの振れはそんなに大きく無いのに、コレは超蛇行状態やん。
何とか振れが取れたので、自作の台を使ってタイヤを取り付け。
高速も走るバイクなんで、フロントホイールについてはバランスも測って調整しておきます。
スタンドに乗せ、上にきた箇所にチョークで印。この部分にウエイトを貼ってバランスをとります。
本当はスポークに取り付けるウエイトが欲しかったけど、案外と高いので、貼り付けタイプのブラックカラーにしました。
貼れる部分がリムサイドしか無かった。他の場所にはスペースが無い。見た目、露骨。
DT200WRに装着。
いやぁ〜ビューティフルですがな。
次いでにこんな物を用意。特価の時に買っておいたんですが、手元に来てから取り付けるのに半年も経過しました。
フロントフォーク部分のキズは隠すしか手立てが無いので。
アチェルビス製。見た目の重厚感あります。
ベルクロテープ式なんで脱着が簡単なのはGOOD。
フロント、リア共にブラックカラーになりグレードアップした感じです。さらに、フォークガードのブラックが入ったことで、バランスがとれた感じ、満足です。
今回はこれまで、ではまた。