DT200WR テネレ700

moto4とバイクライフ

何十年かぶりにバイクライフを復活させ、ポンコツバイクを現役の頃に走らせようと奮起してます。でも、分からない事ばかりで……でもガンバルオッサンライダー。

ローダウン化…などなど

皆さまこんにちは😃
以前から気になっていたDT200WRの車高。
高身長?の私には少しだけ、路面状態によっては辛い場面も無くも無く、ローダウンキットは調べていた一つです。

f:id:moto4:20201025191519j:plain
作業前の写真ですが、さて、見た目まで変化するのかどうか。

リンクを交換する

f:id:moto4:20201025191819j:plain
リアのローダウンには、リアにあるリンクを交換します。リンクを長いものにすると車高が下がり、短いものにすると車高が上がります。
ただ、気を付けないといけないのが、車高を下げるとサスが柔らかくなり、場合によってはサイドスタンドを立てると車体の傾きが緩くなり、突っ立ったようになる恐れがあります。
逆に車高を上げると、真逆のサスが硬くなり、スタンド時には傾き過ぎるようになります。

f:id:moto4:20201025192707j:plain
車輪を外し、リンクを外します。
外したリンクが右側、左側がローダウン用のリンクで、長くなってます。
恐らくこれを付け替える事で、車高が3〜4センチ程度下がるハズ。何故かブラックカラーに塗装されているのは、不満。

f:id:moto4:20201025193107j:plain
リンクとシャフトには、定番のモリブデングリスを塗っておきます。
私の中ではモリブデングリスが一番万能のグリスです。今は価格も手頃になりましたが、学生時代は最高級のグリスだったので高価でした。

f:id:moto4:20201025193559j:plain
取り付けた写真です。
やっぱりブラックカラーは不満。目立つ。

f:id:moto4:20201025193723j:plain
一応、アフターを撮ってみましたが、違いが分からん。
またがった感じは、明らかに下がったのが分かります。サイドスタンドを立てても問題無し。
でもやはり、サスは柔らかくなってましたので、ダンパーの調整をしないといけませんね。
ま、今はこのままで、フワフワもイイかと。

何ちゃらバーを付ける

スマホホルダーや、今後もしかしたら付けるかも知れないナビを、スッキリ整理するため、Amazonで見つけた「ワールドウォーク アクシスZ用マルチガジェットマウントバー mgb-32
」なるものを取り付けてみたいと思います。

f:id:moto4:20201025195146j:plain
長さのサイズでコレがベストかと、適当に選んだら正解でした。
下のエル金具はホームセンターで購入。

f:id:moto4:20201025195537j:plain
スクリーンのフレームに、これまたホームセンターのクランプを使って固定しました。このクランプ、XL125Rでも補助ランプのステーに使いましたが、サイズが色々あるので便利です。

f:id:moto4:20201025195819j:plain
スマホホルダーは、こんな感じに付きます。
今回は簡単な作業でした。
ではまた。