DT200WR テネレ700

moto4とバイクライフ

何十年かぶりにバイクライフを復活させ、ポンコツバイクを現役の頃に走らせようと奮起してます。でも、分からない事ばかりで……でもガンバルオッサンライダー。

ドリブンスプロケを交換

皆さまこんにちは😃
DT200WRでのツーリング中、高速道路を利用をしますが、お世辞にも快適とは言えません。
元々、オフロードコース等で、高速で長時間走行できるように、モトクロッサーであるYZのギアをワイドレシオにしたDT200WRなんで、いくらかは市街地道路は乗り易くなったモデルですが、さすがに高速ともなると直ぐにふけ切る走りは、辛くなります。

f:id:moto4:20201101220357j:plain
で、スプロケを交換して調整してみようか?なんて考えなんです。

13から14丁にアップする

f:id:moto4:20201101220654j:plain
今回のスプロケは、ドライブ側、いわゆるドリブンスプロケを、ノーマルの13丁から一つ増やして14丁にする社外品を使用します。
前回のリンクでもブラックカラーでしたが、またしてもブラック。不満です。何で黒に塗るの?

f:id:moto4:20201103164011j:plain
ドリブンスプロケは、サイドカバーをまず外さないといけません。

f:id:moto4:20201103164308j:plain
スプロケが収まっているケース内は、結構汚れているようですので、スプロケを外したらキレイにしよっと。

f:id:moto4:20201103164533j:plain
スプロケを止めているナットを外す前に、ロックワッシャーの曲げ部分を曲げ起こします。

f:id:moto4:20201103164802j:plain
ナットを外すのですが、バイクに跨り、リアブレーキを踏んだ状態で、ナットをレンチで緩めます。
インパクトレンチで外す人がいるみたいですが、ボルト部分に負担が掛かる恐れがあるので、昔からこの方法でやってます。マニュアルにもこの方法が記載されてますよ。

f:id:moto4:20201103165305j:plain
左側が純正の13丁で、右側が社外品の14丁です。
純正品には、チェーンのズレを止めるためなのか、内側に樹脂パーツが付いていたのですが、劣化で以前に外しました。

f:id:moto4:20201103165655j:plain
ケース内をキレイにクリーニングして、スプロケをはめたところです。
サイズ的には、ケース内の大きさからすると、DT200WRの場合は12から14丁で調整するのがベストみたい。15丁だと周りに干渉するかも。

f:id:moto4:20201103170219j:plain
外した時のように、ブレーキをかけたままレンチで締め込みます。
ロックワッシャーの曲げ部分を、叩いて曲げますが、スプロケにキズが入りました。
だから、何でブラックカラーなの?目立つやん。

f:id:moto4:20201103170758j:plain
チェーンの張り状態の比較ですが、上の写真は13丁の時の状態。8の1つ前です。

f:id:moto4:20201103171006j:plain
コレが14丁装着し、チェーンの張り調整をした状態です。6までで収まりましたのでOKでしょう。

テスト走行してみる

1丁上げて、どれほど違いが出るのか、高速道路を走ってみることにしました。

f:id:moto4:20201103171534j:plain
片道200キロを往復。テスト走行にはちょっと長すぎでした。
まず、1速で感じたのは、多少ですがクラッチミートする時に、今までよりも少しだけアクセルを多く当ててやらないといけないかな。
80キロを超えた辺りで、以前はフケ切る感が出てきましたが、交換後はそれは無く、100キロ巡行でも少し余裕が出ました。
ただ、登りになると、6速ではキツくなりましたので、登りはシフトダウン。すると何故か5速、コレが最強のパワーを発揮したから驚きです。
ま、コレで長距離が多少はラクになりそうです。

XL125Rのメーター修理

続いてXL125Rのメーターが動いたり止まったりするのを修理。

f:id:moto4:20201103173912j:plain
ついこの前、劣化したメーターケーブルを交換したのですが、それでも動きが変わりません。
そこで思い出したのが、メーターの針が動く前に異音がしていた事。
もしかしたら、シャフトに付いているギアが原因か?

f:id:moto4:20201103174208j:plain
ドラムブレーキ部分に、そのメーターギアがあります。って、どれって感じ。

f:id:moto4:20201103174413j:plain
コレがメーターギアです。
何となく曲がり?

f:id:moto4:20201103174535j:plain
ドラム側にある切り欠きに、ギアの部分が噛み合って動く構造ですが、微妙に山に収まらない感じです。原因はコレですね。

f:id:moto4:20201103174813j:plain
真横から見ると曲がってます。

f:id:moto4:20201103174906j:plain
曲がっている部分は、ギアにハマっているだけなので、ポンッと叩くだけで外れました。
このパーツをハンマーで、叩いて形を元の状態に戻します。

f:id:moto4:20201103175205j:plain
こんな感じでしょうかね。コレでドラム側とキレイに噛み合います。
メーターが復活です。

ちょっと試しに

別にブログに書く必要もない……とは思いましたが、試しにメタルコンパウンドを駄目モトで購入。使ってみたかったからね。

f:id:moto4:20201103175715j:plain
で、ちょっとだけメタルコンパウンドで擦ってみたら、驚きの輝きに。
鏡面のようにボトムケースに輝きが。
ちょっとやり過ぎ感はあるが、一旦やっちゃったら全部しないとダメです。
が、疲れてきたので、中途ストップします。
またにしましょ、って事で。
では、また。