DT200WR テネレ700

moto4とバイクライフ

何十年かぶりにバイクライフを復活させ、ポンコツバイクを現役の頃に走らせようと奮起してます。でも、分からない事ばかりで……でもガンバルオッサンライダー。

フレームガードとオイル交換

皆さまこんにちは😃
今回は、前に安く購入しておいたZETAのフレームガードを取り付けていきます。


ZETAのフレームガードは、DT200WRにも取り付けていましたので、テネレ700でも同じように取り付けはマストと考えてましたので、セールを見逃さずに仕入れてありました。
厚みがある事と、凹凸の無いデザイン、比較的に安価であるのが気に入ってます。



裏側はこんなデザイン。
車体フレームに触れるかを確認します。



右側のマスターシリンダーまでカバーするので、装着後は隠れます。



特に装着時には車体に干渉はしないのですが、万一の事を考えるのと、取り付け時に密着度が上がるので、3ミリ程度のスポンジを両面テープで貼り付けておきます。




装着完了です。


オイル交換
購入してから初めてのオイル交換。


オイルは、ヤマルーブのプレミアム。
正直、何が良いのか分からず、評価が高いのでコレに。
フィルターも交換しますが、自動車と同じタイプのフィルターは、学生時代に某カーショップでのバイトで作業をして以来です。
フィルターの取り付けトルクがあるのは、今回初めて知りました。
自動車フィルターは手で締め込むだけで固定できていたのでね。当時はレンチで締め込むと破損すると教えられました。手だけで締めるだけだと緩むイメージですよね、でも手では緩まないんです。



アンダーガードを外しますので、ここにはスタンドは掛けられません。



リアをスタンドで持ち上げ。



フロントが逃げないように。



アンダーガードは8ミリが4ヶ所だけで固定されているだけです。



ドレンは17ミリ。



オイル量は2.6リットルを入れるみたいですが、2.5リットルにして様子を見ます。



オイルを入れてすぐは、確認窓は超満タンになりますが、一度エンジンをかけると確認窓からオイルが見えない所まで下がります。
エンジンを止めると、写真のように規定値に戻りました。
フィルター交換も含めて2.5リットルが、いい塩梅でした。


メーター誤差について
以前に、ハッピーメーター対策でデジタルメーターを取り付けましたが、スピード誤差が有ると言う事は、当然、走行距離にも違いが出るはずです。


見ての通り、走行距離がたった数百キロで誤差が明確に出ます。
凡そ3.8〜4パーセント距離が伸びてしまう事が分かりました。
今回はこれまで、ではまた。