DT200WR テネレ700

moto4とバイクライフ

何十年かぶりにバイクライフを復活させ、ポンコツバイクを現役の頃に走らせようと奮起してます。でも、分からない事ばかりで……でもガンバルオッサンライダー。

フレームガードを取り付ける

皆さまこんにちは😃
DT200WRのフレームは、当時のままで、所々がキズや塗装剥がれがあります。
とくに、ステップ付近はダメージが大きいので、対策としてのフレームガードを取り付けてみたいと思います。
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フレームガードは必要か?

何故、ステップ付近のフレームがキズ付きやすいのか?って……そりゃ、ギアチェンジやリアブレーキ操作するからだろ!……って思うでしょ。
だけじゃ無いんです。
バイクってカーブを曲がる時、単純に体重移動させるだけでバンクしている人が、とても多いように思っているのは私だけなのかな。
バイクをバンクさせる基本は、ステップに踏み込む。これ、やっている人はレーサーか、その経験がある人かも。教習所じゃ教えてくれませんからね。
踏み込む操作をするたびに、余計にフレームをキズ付けてしまうんです。

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YAMAHAから、純正のタッチペンは出ているけど、スプレーでは発売していません。しかたなくタッチペンで塗り塗りしていますが、どうもこれでは。

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高い値段はともかく、Zetaのフレームガードを取り付けてみたいと思います。

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アルミ製ですが、分厚い板を使って作られています。
ボルトが入る部分は、車種によって位置や高さが違うので、溝や高さが過去されていますね。ネット上での写真では分からない部分です。
スペーサーやボルトも付属されてます。

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そのまま取り付けてもイイのでしょうが、どうしてもフレームに触れる箇所があるので、使っている間にキズが入る可能性が考えられます。
干渉を回避するため、当たる所にスポンジゴムを貼り付けておきます。

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こんな感じに貼り付けます。

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左側です。

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横から見ると、こんな感じに隙間があります。
スポンジを挟むことで、隙間が無くなって干渉も回避できました。

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右側です。

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折り曲げデザインの部分は良いのですが、完全にフレームに突き刺さるように当たってましたので、曲げ直ししました。完璧です。
見た目の違和感は気になる程では無いので、コレはオススメします。

ナンバープレートを優しくする

DT200WRもそうですが、XL125Rのナンバープレートの角度は、そうとうヤンチャな斜め。
今は規制が厳しくなっているよう?なんで、少しでも大人しい角度にしてみようかと。

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用意したのは、DRCのナンバープレートホルダーの20度タイプ。併せてナンバープレートの強化としてデイトナのプレートスタビライザーです。デイトナだけですね、余計な縁や受けが無いデザインは。だからコレを探してました。

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取り付け前は、こんなヤンチャ角度。
テールランプ部分から、フェンダーの端までの距離が殆ど無いので、角度の付いたホルダーが取り付け可能なんです。

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取り付け後の写真です。
控えめですが、キッチリと20度お辞儀をしてます。

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多少だけかも知れませんが、素直なプレート角度になり、優しい印象です。
今回の作業は、こんな感じです。

ボロランプで何すんねん

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ネットでボロボロのDT200WRのランプを仕入れて、さて、何するか。

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プラスチックレンズ部分を分離って……分離?
そう簡単には外れませんね。
悪戦苦闘……。

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ボロボロでもイイので仕入れましたが、こんなん…ランプを使う目的の人なら怒る程の超ボロボロです。

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コレは付いていたフロントマスク。コレも次回に利用します。

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レンズを取り外した後の、このパーツからある事をするのですが、この後は次回にまた。
今回はこれまで。