DT200WR テネレ700

moto4とバイクライフ

何十年かぶりにバイクライフを復活させ、ポンコツバイクを現役の頃に走らせようと奮起してます。でも、分からない事ばかりで……でもガンバルオッサンライダー。

ヘルメットを新しく

皆さまこんにちは😃
大好きなBELLヘルメット。moto4は、かれこれ30年の付き合いになります。よく言われるヘルメットの耐久年数は3年です。そう、我がヘルメットは通常の10倍も長く使っていることになります。考えてみても、無理しているんです。万が一のことを思うと危険ですね!
次に欲しいヘルメットが無いのも実情。
でも最近、気になるのがmoto9。これが高い!しかもネットでしか買えない!何故ってBELLに言いたい。しかもサイズが少し日本製のとは違い、小さい造りになってるから厄介なんです。
ネットで購入した人の記事を見ると、殆どの人が失敗しているみたい。
…で、待ってました!国内で店頭に並ぶ日が来ました。
早速、行ってみました。

BELL moto4は、内装を修正して使用してますので参考になりませんが、SHOEIのVF-XはMサイズを使用してますので参考になるでしょう。


57〜58センチの対応です。
このヘルメットの被った感じが、一番楽で、頭を振っても動かないので、このフィット感を目指して探します。

moto9を試着しました。サイズはXL?がフィットと言うか少し大きすぎ。Lサイズはキツすぎ?
なんだコリャ!
次に安いmx9を被ってみる。Lサイズが何とジャストフィットするではあ〜りませんか!
moto9とmx9、同じサイズなのに大きさに差があるのと店長に聞くと、「何故かmx9の方は、日本人に合う形状にしてるみたいで、ハッキリ言ってオススメです。性能は変わらないと思いますよ。」
聞いて納得、被って納得で、デザインも値段も完璧じゃないの、って事で購入しました。
価格はネットと同じでしたが、会員カードを作ると全品3%引きに。でもこの日は、全品10%引きに。今回の買い物、Amazonの比じゃ無い程の価格になって、更に満足でした。

Lサイズ表示には、59〜60センチとありますが、感触はSHOEIのVF-Xと全く同じです。
やっぱりヘルメットは被らないと分かりません。高い買い物ですからね!

大きさは moto4と比べると、一回り大きいようにも見えますが、軽い感覚。
バイザーはデカイ!

フロントマスクは迫力があります。

横幅も広くなってますが、今のSHOEIなどよりもコンパクトにまとまってるかな。

エアーダクトは、基本的にはバイザー付近にある所から後ろに空気の流れを作るみたい。


moto4には無かったダクトなので、恐らく快適になる?でしょう!

内装はホックを外せば、バラバラになります。

チークパッドは、標準では厚さ35ミリが付いてます。もう少し薄いタイプの方がイイようにも感じたので、後でネットを見ると30ミリが有りました。でも欠品中!
関西で言う「シュッとした顔」な人は35ミリや40ミリでもイイんでしょうが、私にはムリ!

最後に、バイザーのマークが小さく感じたので、上から大きいシールを貼って完了。
では、また!