DT200WR テネレ700

moto4とバイクライフ

何十年かぶりにバイクライフを復活させ、ポンコツバイクを現役の頃に走らせようと奮起してます。でも、分からない事ばかりで……でもガンバルオッサンライダー。

リアフェンダーのガード加工

皆さまこんにちは😃
連休中にやっておきたかった、リアフェンダーをキレイに見せる加工をしたいと思います。
加工と言っても、簡単な事しかしませんが、色んな意味で良くなると思ってます。

元々、うん十年前に購入した時に、前オーナーが荷物を頻繁に積んでいたのでしょう、フェンダーには黒くなるほどキズが付いてました。

前に、ペーパーなどで粗方キズを取っていたのですが、多少のザラつきが残り、直ぐに汚れが目立つようです。
コレを、見た目をキレイにするのと、キズが付きにくいようにしてみます。

ザラつきを除去

ペーパーだけでは疲れる作業なので、ホームセンターで文明の力を調達します。

このフェルトを使って磨きの作業をしてみます。

電動ドリルにセットして準備。
コンパウンドやプラスチッククリーナーを付けて磨いてみたいと思います。
ある程度磨けたら、OKにしときます!

SOFT99 ソフト99/99工房 プラスチッククリーナー

SOFT99 ソフト99/99工房 プラスチッククリーナー

ガード用デカールを貼る

磨いた表面に、キズからガードするクリアタイプのデカールを貼りますね。
光沢があるので、光ってキレイに見えるハズです!

DRCのプロテクションクリアデカールを使います。モトクロス用の厚みがあるタイプで3枚入り、大きさもなかなかです。

DRC ディーアールシー/プロテクションクリアデカール

DRC ディーアールシー/プロテクションクリアデカール


まずは、トレーシングペーパーを使って、型紙を作ります。今回は、B5サイズを使います。

2枚を連結し、フェンダーに仮止めし、適当なサイズを書き起こします。

コーナーは、硬貨の円を利用して描きますね!
大きい円は10円玉で、小さい円は1円玉で。

描いたライン上に沿って両面テープを貼ります。

そして、デカールに貼り、ハサミで切り抜きます。

カッターで切るのもイイんですが、ハサミでの一発切りの方が案外キレイに切れます。

貼り付けるとこんな感じに。

空気が入っても、カッターで穴を開けて押し出せば大丈夫。光沢も出てキレイです。
これで、キズも防止することができます。

ついでに、フォークガードのボルトをブルーカラーのものに交換しておきます。
アクセントになるので。イメージもグレードアップしますね!

DRC ディーアールシー/M6 アルミフランジボルト

DRC ディーアールシー/M6 アルミフランジボルト 汎用

プチツーリング?


先日のXL125Rの突然のエンジントラブルで、ツーリング途中に電車で引き返した事で、モヤモヤ感があるままでしたし、天候もイイのでRSタイチまでフラッと。

何買う事も無く立ち寄っただけなのに、欲しかったグローブがあったので、プチ衝動買い?

TROY LEE トロイリー/TDT061 AIR グローブ 16

TROY LEE トロイリー/TDT061 AIR グローブ 16

何か、モヤモヤもスッキリしました!
今回は、これまで!