DT200WR テネレ700

moto4とバイクライフ

何十年かぶりにバイクライフを復活させ、ポンコツバイクを現役の頃に走らせようと奮起してます。でも、分からない事ばかりで……でもガンバルオッサンライダー。

フロントフォークの延長

皆さまこんにちは😃
XL125Rも順調に作業が進んでいます。
以前、リアサスを250Rのものに交換しましたが、長さ故、ヒップアップが少しキツく、フロントが下りが目立ち、対策を考えていました。

f:id:moto4:20200913193247j:plain
で、思いついたのが、フロントフォークの延長対策です。

延長パーツを探して

フロントフォークの延長方法は、長いフォークに入れ替えるか、インナーチューブとスプリングを長いものに組み替えるか。何て、費用がめちゃくちゃかかってしまいますね。
それで考えたのが延長パーツ。

f:id:moto4:20200913193805j:plain
ヤフオクで見つけたこの延長パーツは、ホンダのGB250用として出てました。
直径33ミリのフォーク用と明記されてましたので、直感で恐らく合うハズと思いました。
今は知りませんが、当時の車両は互換性が高く、同社の車両なら尚更。

f:id:moto4:20200913205327j:plain
XL125Rのフォークトップは、首下が長さ18ミリ。GB250の首下も18ミリなんで、まず間違い無いと判断しました。
但し、GB250は初期型以外は首下が14ミリなんで、あくまで初期型に合う18ミリしかXL125Rには適合しません。
作ってもらったパーツサイズは、首下18ミリ、延長部分が20ミリです。

f:id:moto4:20200913205733j:plain
フォークオイルも交換です。
確か、XL125Rの純正は5Wのハズなんですが、今売っているのはどのメーカーも10Wばかりでした。ま、いいか…って事で、でも色が緑色から赤色に変わっている。

f:id:moto4:20200913210124j:plain
突き出しは2ミリ程にしました。
トップブリッジから継ぎ目が出ないようにするには、と、考えたサイズがこの20ミリ。
計算通りにピタッと納まり、気持ちイイ。

f:id:moto4:20200913210440j:plain
当然延長しているので、フォークブーツは合いません。
隙間には、両面ファスナーを巻いて隠す、離れて見たら…分かりません、たぶん、何や知らんけど。

f:id:moto4:20200913210727j:plain
わずかな差ですが、前後のバランスが、少しマシになったかなぁ。そんな感じにか見えませんが。

f:id:moto4:20200913210901j:plain

まだまだ手直ししないといけない部分は、沢山ありますが、大体、イイ線まで来ました。
今回は、これまで。ではまた。