DT200WR テネレ700

moto4とバイクライフ

何十年かぶりにバイクライフを復活させ、ポンコツバイクを現役の頃に走らせようと奮起してます。でも、分からない事ばかりで……でもガンバルオッサンライダー。

ちょこっとグレードアップ?

皆さまこんにちは😃
コロナコロナと大変な状況になってきました。
めげていても仕方がないので、ちょこちょこ作業でもしてみるか〜。

バッグの取り付け

ツーリングでの荷物は、キャンプ道具があるので防水バッグをくくり付けるのですが、それ以外では軽い収納が出来ればOK。そんなリアに付けるバッグを色々と吟味した結果がコレ。
ゴールドウィンのシートバッグ16です。
このバッグ、シンプル形状なんで案外と収納スペースが広い。しかも、縦に伸ばすことが出来るんで、容量アップも出来ちゃうから選びました。いい買い物をしました。
元々、シートにベルトを挟み込んで取り付けるのですが、DT200WRのキャリアに付けるようにします。

付属のクロスバンドをキャリアの下に潜らせて固定しました。
これだけだと、左右に多少ですが動いてしまう恐れがありそうです。

ホームセンターで安く売っていたベルトを、バッグの左右にあるリングを使い、更に縛ってみると、完璧に固定できました。

GOLDWIN ゴールドウイン/シートバッグ16 GSM27807

GOLDWIN ゴールドウイン/シートバッグ16 GSM27807

フェールホースがへしゃげる?

ふと下を見ると……ん?、フェールホースがへしゃげてる〜…。

これでは、走行中にガス欠になる恐れがあるやん。……⁈!あ!あの方法があります。
へしゃげるのを止められればイイだけなんで。

スプリングです。
ホームセンターで、色んなサイズが手に入るので使えそうです。

スプリングよりも拡がる事が無くなるので、ホースはへしゃげる事はありません。完璧です。

これで、DT200WRで、ちょっと買い物ミニツーリングがし易くなりました。

XLのフロントカウルを

ちょこちょこ作業、第二弾。
XL125Rのフロントカウルのゼッケン部分が、初期のままでキズが目立つので、キレイにしていきます。

ジャキジャキに剥がれ、目立ちます。
カッティングシートを加工して貼り替えすれば良くなるハズ。

以外、省略。って感じになりましたが、元の部分をトレーシングペーパーで形を写し、カッティングシートにノリ付け。後は、ハサミで慎重に切ると出来ます。

古いシートを剥がした後には、形が残ってますので、エタノールで拭き取りますが、全体を脱脂もできるよう、キレイに拭いておくよにします。

貼り付けたら、こんな感じになりました。
曲線的なカウルなんで難しいかなぁ、とは思いましたが、霧吹きandドライヤー攻撃、手で優しく撫で撫でするだけでピタッとおさまります。

ウオ〜!、キレイキレイ。
ココだけ見たら新車みたい。ハイ、自己満足ですね。って言うか、バイク好き野郎は皆、自己満足人なんです。
ではまた。