DT200WR テネレ700

moto4とバイクライフ

何十年かぶりにバイクライフを復活させ、ポンコツバイクを現役の頃に走らせようと奮起してます。でも、分からない事ばかりで……でもガンバルオッサンライダー。

フェールホース交換

皆さまこんにちは😃
今日は朝から何する事無く、ふらっといつもの2輪館へ行きました。
古くなり色も変わってしまったフェールホースをと、店内を探しましたが合いそうなサイズのホースが無く、結局、シートクリーナーだけを買って帰りました。

実は、今回は、前から探しても何処にしまい込んだから分からなかったヘルメットが出てきたので、着替えてみました。

コレはモトクロス界の天才児デーモンブラッドショーのレプリカヘルメットで、懐かしい人もいるでしょう!

さて、以前に新しく付け替えたフォークガードです。足元が新しくなると、白く美しいので気持ち良い印象になりました。
エアクリーナーも新品にしたので、何となくですが、加速にキレを感じます。


ホースの交換作業

色はさすがに茶!茶!まっ茶茶!って感じでしょ!もう替え時でした?いつ交換したのか記憶にも無いほど昔だから分からん!
店には無かったホース、コレまたヘルメットと同じようにガサゴソって探してみると、有りました。多分、合うはずなんで交換作業してみます。

外したホースと昔に買ってあったホース。
見た目で、サイズが合いそうな感じです。


装着作業完了

はい、ピッタリでした!はっぱり新しいものに交換すると、超気持ちイイ。

シートクリーナー

次は買ってきたYAMAHAのシートクリーナーで、染み付いた汚れを取ってみます。



YAMAHA ヤマハ ヤマルーブ/シートクリーナー

YAMAHA ヤマハ ヤマルーブ/シートクリーナー

本当にこんなもので綺麗になるのか半信半疑でした。あっ、いや、半信半疑です。
値段も、立派だったので恐らく成果あるのでしょう?
コレが作業前のシートの汚れ状態。

で、コレが作業した後です。
何となくです、綺麗になったようなそうでないような〜
まっ、こんなもんです、所詮は気休めです(°_°)

古いバイクなんで、これ以上は望まない事にしました。
でも、昔はシートクリーナーなんか無かったので、私はキッチンで使ってる緑色のナイロン製のスポンジ⁇に皿洗い用の中性洗剤を付けて、擦って水拭きしてました。この方法でやると、どんな汚れも取れましたので、お試しあれ。
でも我がDT200WRのシートは貴重なんで万一、破れでもしたら〜と思うので、今はコレで我慢しておきます。

ついでの作業

コレもまたガサゴソっと収納場所から出てきたクルマ用の鏡面仕上げ用のコンパウンドで、汚れた樹脂パーツをキレイにしてみました。

汚れは、近くに寄って見ると結構キテます!
半径3mは、立入禁止状態?


エスに少し付けてゴシゴシ!
数回擦ってから、キレイなウエスで磨くように拭き取ります。
すると、なんという事でしょう〜。白!白!まっ白になるでは、あ〜りませんか!【これは吉本新喜劇風の言い方です】



やればやるほどキレイになるのは、分かりました。けど、かなりの重労働で、腕パンパン!
今日は、この辺で許しといたる(^O^)
では!