DT200WR テネレ700

moto4とバイクライフ

何十年かぶりにバイクライフを復活させ、ポンコツバイクを現役の頃に走らせようと奮起してます。でも、分からない事ばかりで……でもガンバルオッサンライダー。

BELL moto4のこと

皆様こんにちは😃
表題にもなってるヘルメットについて話しておきます。コレを言っておかないと、moto4…⁇って事にもなりかねませんから!

現役のmoto4

1986年からバイクライフを始めて、当時はロードレースの人気が急上昇していた時代でした。
初めて買ったのが、スーパースターだったフレディスペンサーのレプリカです。バイクはYAMAHAでしたが、構いません!
で、程なくすると、スーパーモトクロスが日本で開催されるということがあり、オフに転向するタイミングに、観に行きました。
そこで見たスーパースターが、リックジョンソンなんです。

直ぐにファンになりました!でも、レプリカヘルメットなんて、店でも見た事無い。
で、いつもフラッと立寄るRSタイチに…アレっ?コレってBELL moto4?
美人の店員さんが「コレ一つしか入荷しなかったんです、貴重ですよ」と魅力的な笑顔で。一目惚れした私【ヘルメットの方ですよ】は、試着‼︎ピッタリやん!って事で、即購入。色もホワイトだったので、自分でデザインしてもいいかなぁ、と言う気もありましたので。
デザインはイメージしてました!
スペンサーとリックジョンソンの融合。それに加え、スーパーモトクロス会場で買ったパンフレットにあった無名ライダーのヘルメットをミックス。
上側はリックジョンソンで、横側はスペンサー感を入れつつ、無名オフライダーデザインをミックスしてます。
塗装は、難しくありませんでした。
ベースがホワイトなので、ペーパーがけするだけで準備完了です。神経を使うのはマスキングでしたが、ゆっくりじっくりやれば何とかなりました。
スプレーは、自動車用のウレタンスプレーを使いました。色の劣化が無いし耐久性バツグンなんで。でも、仕上げはウレタンクリアーを確か2本使ったと記憶してます。

カラーリングはともかく、 moto4の美しさは何と言ってもこのチンガードの形です。
moto3でも無く、新型のmoto9 でも無く、 moto4にしか無かったデザインが特徴です。
全体にも、コンパクトなイメージになってるので、今のAraiやSHOEIと並べると小さく感じるでしょう。

風はこのダクトから後ろに抜けますが、抜け感は、感じられません。

moto4のもう一つの特徴が、このインナーが外して洗える事です。エンデューロレースの後には助かりました。
今はさすがに生地に穴が空いてしまってるので、上から被せて縫ってますが。

後ろにあるステッカーは、学生時代にお世話になったモトイネレーシングのもので、レアな一枚になってるそうな。
鈴鹿8耐では有名だった、元稲兄ィの所のんです!
今日は、この辺で……オシマイ。