DT200WR テネレ700

moto4とバイクライフ

何十年かぶりにバイクライフを復活させ、ポンコツバイクを現役の頃に走らせようと奮起してます。でも、分からない事ばかりで……でもガンバルオッサンライダー。

エアクリーナーの修復

皆さまこんにちは😃
今回はエアクリーナーを新しく組み替えしてみます!昨日、届いたパーツは社外品ですが、エアクリーナーは純正品よりも良さそうだから?って適当な考え方なんですが。

ネットで購入


とりあえず、説明通りにオイルを染み込ませて準備。

で、付いていた純正品を外?す⁉️エッ!
朽ちていると言うより、ホラー映画のシーンのように腐敗してる。




エアクリーナーのベースの裏側にあるスポンジらしきものも、溶けたような感じに。コレは想定外で頭になかった。
仕方なくホームセンターに材料を買いに行くことにした。

自作してみた

適当に紙にフリーハンドで型を作って、フィルターの材料らしきものを両面テープを貼ってからカット。綺麗にはいかなかったけど、ま、こんな所でお許しくださいませお代官様…。

取付けてみる

学生の頃に乗っていたXLR250BAJAのフィルターメンテには気にならなかったオイルまみれ。今は、出来る限り手を汚さないように使い捨て手袋を使いました。

なんかしっくりとフィット!
気持ちイイ。ですが24時間はエンジンをかけるのはNGどの事なんで、ガマン!
まだ別の作業があるので、汚れついでにやっちゃいます。

AirTec エアテック/エアフィルター

AirTec エアテック/エアフィルター DT200


AirTec エアテック/フィルターオイル

AirTec エアテック/フィルターオイル

フォークガード付け替え

前から何とかしたかったフォークガードのパーツも調達しておきました。純正品が欲しかったんで、高い値段だけど思い切って買っちゃいました。

一番深刻だったのがこのガイド部分。
25年前に中古で購入した時から、この結束バンドが巻いてあったのですが、何のために巻いてあったのか分かりませんでした。
今回のDT200WR復活作業で、劣化して破損しているのに気付き、もしかしたら前オーナーが予測して取り付けていたのかも。

やはり完璧な破損状態です。色も全く違う感じ。



フォークガードも、この通り、色の違いというか車種違いのパーツのよう。
日が暮れる前に取り付けます。
取り付け後の写真は、暗くなったので撮れませんでした。